世界をぜんぶあげるよ

にゃんごろぴっぴっぴヾ(*ΦωΦ)ノ

個人的レコ大 追記

 

 

よっ!年末ですねぇ(挨拶)

 

 

迫り来るクリスマス!年末!新年!という怒涛のスケジュールをこなす前に!ちょーっと待って!マテ茶!

 

 

 

今年の総まとめ、忘れてませんか?

本家レコ大が発表する前に、わたしも個人的レコ大を勝手に授与!!

 

 

発表する賞についてはこちら

最優秀曲賞

ライブ優秀曲賞

MV優秀賞

再燃賞

コラボ賞

新人賞

目覚まし賞

優秀アルバム賞

優秀シングル賞

ソシャゲ曲賞

優秀オープニング賞

優秀エンディング賞

キャラソン賞

 

 

 

これらを複数の日記に分けて発表していこうかと。

ではでは下から行きますかね。

 

 

まずはオープニング、エンディング賞とキャラソン賞!

今年のアニソンの中で最も作品のテーマをよく表現出来てる曲、そしてキャラクターをよく表現できてる曲。

アニソンやキャラソンは、やっぱりアーティスト色の濃いものより、作品に寄り添った歌詞や曲調の方が好感もてますよね。

アニメ系は良いもの多すぎてなかなか決まらなかったので複数ノミネートしてみました。

 

 

オープニング賞ノミネートはこちら

KABANERI OF THE IRON FORTRESS

「どちらでもない!俺はカバネリだ!」から始まるこの超印象的なOP

ノイタミナらしい綺麗な絵とEGOISTの歌声と歌詞がとっても世界観にあっていました。

 

GREAT DAYS

ジョジョ4部の曲はどれもいいのですが一番衝撃だったのでこの曲をノミネート。オチサビまで聴くとその良さがよくわかります。なんとオチサビ直前で曲が巻き戻ってイントロへ戻るのです。なんとこの仕組みがアニメにも使われてておおーってなりましたね。

 

Golden Life

こちらはアクティブレイド一期のオープニング。毎回あらすじナレーションが入るのと、映像の効果音が聴こえてくるのが特徴的ですね。それらがあるせいかAKINOの歌声もすーっと頭に入ってきます。歌詞もドタバタしながらもきちんと正義を見つめるダイハチの面々にぴったりの賑やかで前向きな歌詞ですね。

 

History Maker

こちらはユーリオンアイスのオープニング。曲調も映像とマッチしてるし、なにより歌詞と歌声の力強さで、これから主人公のサクセスストーリーが始まっていくんだ!というワクワクした気持ちになれます。

 

 

オープニング大賞は…

 

カバネリです!\\٩( 'ω' )و ////

 

いやーやっぱりあれから始まるのは忘れられませんよね…

 

 

 

 

続いてエンディング賞!!

 

 

ルンがピカッと光ったら

 

準備はいいんかねー!?/から始まるフレイヤの元気なエンディング曲です。曲中のフレイヤもかわいいですけど、この曲が挿入歌として使われたときのフレイヤダンスが可愛かったですね。

 

 

ReLIFE

もはやこちらはエンディングの集合体かな。懐かしさに爆死した人も多いのではないでしょうか。曲のチョイスはなかなかセンスあったと思うのであげておきます。

 

 

少年の果て

こちらはオルフェンズのエンディングですね。殺伐とした世界を生き抜くミカをはじめとする鉄華団の心の底が見えるような歌詞になっています。ナイス歌詞でノミネート!

 

 

そしてエンディング大賞は…!

 

ルンがピカッと光ったら!!!

 

準備はいいんかねー!?/

やっぱりインパクトって大事ですよね。

 

 

 

さてさてお次はキャラソン賞!

 

 

生存本能ヴァルキュリア

こちらはデレマスのユニット曲。イントロから世界観に浸れる曲ですね。子供じゃない〜っていう亜美菜 パートがとってもかわいいです。

 

 

ほっしーの!

こちらはニューゲームのキャラソン。正しくはエンディング曲のカップリングです。最近はキャラユニットがアニメから独立して声優ユニットになることが多いので区分に迷いましたがこちらで!ぶっちゃけfourfoliumの曲の中ならこれが一番いいです。サイコー!

 

こっから追記!

もう1個!完全忘れてたけど1000ちゃんというオーイズミの公式キャラのキャラソン…

☆PARTY☆LOVE☆

これ、最近の中ではめちょよかったので追加!

はい、追記おわり!

 

大賞はほっしーの!かな。えいおー!えいおー!がよい。

 

 

ここからはさくっといきますよー!

 

まずは新人賞!

これはナゾトキネオープニングの

dimension sky 藤崎結朱

に決定!

 

 

 

続いて、目覚まし賞!

これはルンがピカッと光ったら

今年はフレイヤちゃんに何度となく起こされましたわ…

 

 

最後にソシャゲ曲賞!

これはChuuuuu♡Lipのわたしたちのスタートライン!に決定。

バトガの曲らしいんですけど、ほんとこれすき。

 

 

 

さてさて、今回はここまで!次回はこれら以外の賞を発表!!

 

 

 おたのちみに!